異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

できるようになって来た後の努力

こんばんは、更新したら0だったアクセス解析も1や2になるもんなんですね。

何事も積み重ねですね。はい。

 

更新したら何か通知がいく仕組みにでもなっているのでしょうか?

その辺りのことを全く知らずに継続していますが・・・

 

さて、新入社員の方が続々と入って来ています。自分も少し前までは新入社員の立場だったのですが、もはやそんなこと言ってられません。チヤホヤされて嬉しいようじゃこの先自分の限界も見えてますし。。

 

さて、少しずつ業務にも慣れて来て任される仕事も増えてきました。

今関わっている仕事の全体像もなんとなく見えて来たところでもっともっと成長したいと考えているところです。

 

はじめのうちは、何も知らない状態ですからできるようにしていくのに精一杯でそれが結果として努力しているということにつながるのと思うのですが、問題はその後。

確か中学生の時に学校の先生に言われました。

「できるように努力する奴はたくさんいるけど、できるようになってから努力する奴は少ない」と。

 

仕事でも慣れて来たらそうなってしまう可能性が大いにあるように感じます。

いくら頑張っても評価されない、自分の成長につながらない、というような環境では論外ですが。

 

周りから一歩抜きん出るためにもある程度できるようになってからさらにもう一歩踏み込んだ頑張り。これが必要になってくるように思います。

 

もしここで一踏ん張りできたらまた違った景色が見えるのではないでしょうか。

僕はこの景色を見るために踏み出します。

ひとまずは自戒の念を込めて。