異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強のやり方がわからない」という話

こんばんは、日本史の勉強が面白くなって来たXiupingです。 今日は日本史をひたすら勉強していました。試験まで1ヶ月ちょいなのでそろそろ過去問を解こうかなと思っております。 さて、今日のタイトル、「勉強のやり方がわからない」という話ですが、よく聞…

ジャズバーで交流して思ったこと

こんばんは、Xiupingです。今朝の記事でジャズバーに行ったことは報告済みなのですが、ここでちょっと思ったことがあります。 その方達は夫婦で来られていて、森川さんともセッションをされていて、旦那さんの方はドラム、奥様の方はピアノで、と楽しんでお…

英語学習実践編

こんにちは、昨日初めてのジャズバー体験をしてきたXiupingです。 一緒にジャズバーに行ったのはなんと英会話のチャットアプリで知り合ったアメリカからの友達(昨日初めて会ったわけですが)。 英語の練習として彼とチャットしているうちに音楽の話になり、…

習慣の話

おはようございます、最近起きている間は勉強か、読書をするかの2択で活動しているXiupingです。 最近朝起きてから1時間経たないうちに勉強に向かうようになりました。なんとなく体がそういう風に反応してしまいます。疲れたなーっと思ったら自分の勉強し…

ジムに行くのを止めてからすぐに太った話

おはようございます、子供の頃から太りやすい体質のXiupingです。 今日は、僕が採用試験のためにジムに行くのを止めたらすぐに太ったことについてです。 はい、結論から言うと2週間で4キロ増えました。食べる量はほとんど変わっていませんし、むしろ少し減…

好きなおやつ

今週のお題「おやつ」だそうです。 こんにちは、プロバスケットの西宮ストークスがB2で優勝し、B1での戦いを非常に楽しみにしているXiupingです。大学時代を島根で過ごした自分にとってB2の決勝の相手が島根スサノオマジックだったことも非常に嬉しくこの…

売れていない芸人さんを見て思ったこと

おはようございます、最近アクセスがあったり、自分の記事にスターが付いたりしてちょっとテンションが上がっているXiupingです。 さて、今日は売れていない芸人さんのお話。昨日岡村隆史さんとなるみさんの「過ぎるTV」だったと思うのですが、銀シャリの鰻…

5連敗

おはようございます。オリックスの連敗にガッカリしているXiupingです。 あー、オリックスこれで5連敗ですね。シーズン始まった当初はかなり調子良かったのに・・・ なんか地元民からしてみると「またかよ」って感じですね。かつてはイチローや田口2軍監督…

英会話

こんにちは、本日2回目のブログの更新です。今日の1つ目のブログは、「人生最後の日に食べたい食事」について。博多ラーメンが食べたいと書きました。自分の地元では濃厚な博多ラーメンってないんですよね〜。 一風堂とか一欄とかもいいんですけど、やっぱ…

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 自分は、博多の豚骨ラーメンですね。 自分は関西地方在住なのですが、地元にある豚骨ラーメンではなくて、博多の豚骨スープが食べたいです。 その地方の人の好みに合わせられているのか、地元で食べる豚…

寝過ごした朝

おはようございます、昨日調子に乗って日本酒を飲んでしまい、今日バッチリ寝過ごしました、Xiupingです。 あっ、でも自分仕事ないので寝過ごしても発生するのはちょっとした罪悪感だけでした。朝起きて家族は仕事に行っており母親に「今日はゆっくりなのね…

初めて?

こんばんは、今日もひたすら図書館で勉強していましたXiupingです。 そして今日のタイトル「初めて?」ですが、はてなブログでおそらく初めてスターをいただきました。つけてくださってありがとうございます!! 誰も見ていないだろうと思っていたし、自分の…

図書館

こんにちは、今日は図書館で勉強を始めたものの、眠気に負けて早々と切り上げて帰ってきました。 帰る時に、高校までの同級生とばったり会って本の話をして帰ってきました。 高校卒業するまであんまり話したこともなかったのですが、とあることがきっかけで…

こんばんは、雨の降る中図書館へ向かい久しぶりに集中して勉強できたな〜と充実感に浸っているXiupingです。 今日は地理の勉強を主にしたのですが、地形が人の生活に与える影響って改めてすごいと思いました。地形からくるその地域なりの過ごし方が長い年月…

大阪

こんにちは、隣の祖母宅でGW最後の日をのほほんとコーヒーを飲みながら過ごしています、Xiupingです。 昨日、京セラドーム大阪に行って来ました。大阪へは割と行くのですが、大阪ドームへ行ったのは初めてです。これまでのイメージといえば、近鉄バファロー…

京セラドーム大阪

おはようございます、GWも関係なく、っていうか毎日が自分次第でお休みになってしまう年中日曜日の可能性すら秘めています。 自分の場合は学生時代から部活の休みがなく、朝練もずっとあったような人間なのであんまり昼まで寝るとか、午前中を無駄に過ごすと…

GW

おはようございます、GWだけど特に関係なく勉強を続けているXiupingです。 この前、初めて自分の記事にスターがつきました。はてなさんからメールが来て「スターがつきました」となった時にはなんのこっちゃい、と思いましたが・・・。 少しずつ頑張っていき…

さて、試験の日程が決まりました

こんばんは、Xiupingです。 タイトルの通り、採用試験の日程が決まりました。いつものことなんですが、自分の誕生日の付近なんですよね。どうでもいいのですが。 それより、この時期ってのは運動部の顧問の人にとっては総体の時期なんですよね。 顧問が臨時…