異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ今年が終わろうとしていますが・・・

この時期は期末テストの採点やそれが終われば通知簿を作成しなければならないなど、やること盛りだくさんです。 土日には部活があるし、一体休みの日に現場に出ない人がいればどんな仕事の仕方をしているのか教えて欲しいくらいです。年末になると忙しいのは…

1学期が終わる前の三連休

こんにちは。学校の先生は三連休でも休みなしです。(人によっては)というかほとんどの教員がお休みがないのでは?一体いつ休むつもりなんだろうか?まだまだ若手の自分には知る由もありませんが。 この連休はどの部活も総体なわけでして…。別に部活を否定…

気がつけばテスト前

というわけで、現在期末テスト前です。当然、自分もテストを作らないといけないわけで…。無駄だとは言いませんが、毎回人が作っていて良いものかと。塾の先生方もこういった定期テスト対策を立ててくるわけですが、なんかもう狭い世界の中で数少ない褒美を取…

日曜日が…

こんばんは。Xiupingです。日曜日も当然部活で休みがありません。そろそろ丸一日休みたいです。さすがに限界です。 いろいろな人が言っていると思うけど、ボランティアですからね。教科教育と部活動を両方やりたいと思った人じゃないと教員なんてのはなかな…

今日で5月が終わる

こんばんは。今日は本当に色々とあった1日でした。朝から窓ガラスが割れる事件があったり、生徒同士の喧嘩があったり、自分のクラスの生徒に不登校の傾向が見られたり、部活でトラブルがあったり…。問題続きの1日だった。こんなにも続くかというくらい続き…

日曜日に思うこと

今は学校で働いているが、学校の先生というのは世間が思っている以上に仕事が多い。だから同情してくれとかそういうことを言いたいわけではない。そもそも仕組みが合っていないような気がするのだ。パソコンは市から支給されるわけではなく(支給されるとこ…