異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1次試験1日前です。

こんにちは、Xiupingです。 あした7月1日に採用試験の第1次試験があります。今回は、集団面接。テーマは3つのうちから1つ指定されて集団討議をしてください、というもの。 そのテーマがねぇ・・・アバウトすぎて議論がどうなるのかわかりません。その辺…

夢の話

こんばんは、Xiupingです。 最近少し暑くなってきて家で勉強するにはちょっと無理があるので再び図書館で1日勉強しています。 エコのために自転車で図書館まで行くのですが、これだけでもう汗をかきます。でも図書館の自習室は利用する人が多いのか、冷房が…

消費にも基準があれば問題ない、と思う

こんばんは、Xiupingです。 最近ちょこちょこと雨が降るようになってきてちょっと嬉しいです。小さい時は雨なんて嫌いだと思っていたけど、この歳になってジメジメとした教室で汗臭い環境で勉強しないといけないわけではないし、疲れたら寝たらいいだけの環…

無職になってわかったこと

こんばんは、Xiupingです。ここ最近友人と一緒に図書館で勉強しているのでかなり集中して取り組めています。 一緒に勉強するといっても休憩にコーヒーを飲む10分程かお昼ご飯を食べる30分ほどの時間だけですが、隣で頑張っている人がいると自分も負けら…

受け身じゃない人の方が恋愛がうまくいくと思う理由

おはようございます、Xiupingです。 今読んでいる本で、少食が健康に良いと(おそらく糖質制限にもなるから?)いうことで早速朝ごはんを抜きにしています。 夜ご飯食べ過ぎたってのもありますが、ちょうどいい感じです。 さて、今回は自分にとっては初のジ…

7時間達成しました!

こんばんは、Xiupingです。 今日は勉強に集中している時間、7時間を達成しました。 もしかしたらそんなのは当たり前だと言われるかもしれませんが普通に働く時間が8時間と定められている中で、休憩1時間を引いた分だと考えれば・・・と自分に甘くするつも…

雨の日には、Rain

お題「雨の日に聴きたい曲」 自分が雨の日に聴きたい曲は、大江千里さんの「Rain」です。 僕は20代ですからちょっと世代が違うと思うのですが、秦基博さんのバージョンもあり長く愛されている曲かと思います。 大学生の時に、歌の下手な僕にとって数少ないカ…

今の現状を楽しむ

おはようございます、Xiupingです。 今日のタイトルですが、自分の今の状況への慰めではありません、決して。 でも今のこの状況を楽しむことができたら次に就く仕事でも生活でもなんでも楽しめそうな気がします。 前に働いていたときは毎日疲れてしまって何…

知識のインプットをするときはアウトプットを意識するべし

こんばんは、xiupingです。 今日も勉強の話、と読書について。 今日は、佐藤優さんと池上彰さんの「僕らが毎日やっている最強の読み方」という本を読みました。 普段からテレビでわかりやすい現代社会についてのニュースを解説しておられる池上さんと、外交…

本を読むということ

こんばんは、本日2回目の更新です。 自分は今年度に入って月に15冊ほどのペースで本を読んでいます。これが多いのかどうなのかはわかりませんが、自分の兄なんかはもっと読んでいるのでは?というくらいのペースで大量に本を買っています。そのおかげでリ…

ヘアカットでお坊ちゃんスタイルに

こんにちは、最近思い切って髪の毛を切ってイメチェンとやらをしました、Xiupingですう。 イメチェンして自分のスタイルに満足しているものの、このスタイルを見せるのは、彼女と家族のみです・・・トホホ・・・ 勉強ばっかりしているから外に出ることもない…

朝ごはんを抜いて勉強に取り組んでみました。

こんばんは、Xiupingです。 今日は、朝ごはんを抜いて勉強に取り組んでみました。特に理由はないのですが・・・ 強いて言えば朝ごはん食べるのって面倒なんですよね。ウチの場合毎朝食パンですし、ずっと食パンって体に悪いんですよね。トランス脂肪酸がなん…

集中できる時間を何にどれだけ使うか?

こんばんは、Xiupingです。勉強時間を測り始めてからより時間効率を意識して勉強できるようになりました。より少ない時間で、より多くのことを理解する。これを最近自分に言い聞かせて勉強しています。 何時間やったか、何問解いたか、ではなく試験に合格し…

勉強している時間をストップウォッチで計ってみた

こんばんは、Xiupingです。このブログはナイツさんの漫才をYouTubeで聞きながら書いています。 ナイツさんの面白いところって言葉の掛け合いがうまくて、ちょこっと聞いている側の想像を超えるところが良いんですよねー。大幅に超えてくるわけじゃなくて、少…

試験対策には過去問がイケると思った話

どうも、最近なんとなく自分の勉強方法が確立されて来たような気がしているXiupingです。といっても勉強を続けていくとさらなる改善策が見えてきてまた勉強方法が変わって行くのだと思いますし、変わっていかないと自分が進歩していない証拠になってしまうと…

testosteroneさんの本を読んだ

どうも、最近勉強が停滞気味のXiupingです。そろそろ梅雨の時期ですね。地域によってはもう突入しているところもあるのではないでしょうか? 昔は梅雨の時期というと登校するのが面倒だし、学校はジメジメしているしであんまり好きではなかったのですが、こ…

教師の責任、どこまで?

こんにちは、Xiupingです。 最近は勉強やら教育やらについての話が多いような気がするのですが、今日もです。 というのも、一昨日のことなのですが、父親の帰宅が夜中の3時過ぎにでした。僕の父親は学校の管理職です。管理職ってどんなイメージですかね?自…