異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

株、大暴落

こんばんは、Xiupingです。

世の中はコロナの影響が出まくっていますね。

今年こそ新しいチャレンジを!ということでこっそりと株を購入してみましが、大暴落ですね。

 

一気に資産が傾くほど注ぎ込んではおらず、様子見程度に安い株を買ったのですが、それでも既に1万円くらいは損した計算になるでしょうか。

これがもっと株を保有している人ともなると毎日手放すかどうかで気が気ではないのでは、と思います。

少しだけ経済情勢で生活が左右される方々の気持ちが分かったような、わからないような。

自分の場合は自由に使えるお金の範囲内でやっているので勉強代と思えばなんともないくらいですが、株で生計を立てている人や株に関わる仕事をしている人なんかは毎日のプレッシャーがすごそうですね。

 

さて、株のことで思ったのですが、買った瞬間から「自分なら儲かるのではないか?」等変な期待を抱いてしまいますね。

他の人は損をするというが、自分は大丈夫、とも。

少なからず私もそういう気持ちを持たないではなかったのですが、これは不思議な感情です。

 

ここで思ったのですが、株とか宝くじ、その他さまざまなギャンブルで「自分は大丈夫なのでは?儲かるのでは?」と思ってしまうことってないですか?

株に関する本や、ギャンブルがトータルすると損をすること、宝くじなんて当たる確率は天文学的な数字であることは結構知られていることのはずなのに何故か、「自分は大丈夫」と思ってしまうのでしょうか?

 

何が言いたいかというと、「王道が一番手堅い」ということで、根拠もなく自己流に走るな、ということです。

勉強の方法だって、筋トレの方法だって、ダイエットの方法だって、王道が示されていてそれをひたすらに実行するだけだと思うのですが、行動に移すことなく達成しようと目論むことってないですか?

 

自分は結構あります。「量より質」といって受験勉強をサボろうとしたし、プロテインだけ飲んで筋肉が付いた気になったり。

 

勉強していないのに、効率の良い勉強方法なんてわかるはずがないし、筋繊維を破壊していない体にタンパク質を入れたところで脂肪になるだけです。

ベースになるものが何も積み上げられていない状態、ゼロの状態に何を掛けてもゼロにしかならないはずです。

 

コロナの影響で家で過ごすことが多くなり、必然的に自分一人で過ごす時間が増えたことでそんなことを改めて思いました。

すぐにショートカットすることを試みてしまいそうになる時こそ、「積み上げる」意識を。

掛け算するのは積み重なってからで十分なはずです。

 

さて、勉強やらトレーニングやらを積み上げて行きますよ。