異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

ジムに行くのを止めてからすぐに太った話

 おはようございます、子供の頃から太りやすい体質のXiupingです。

今日は、僕が採用試験のためにジムに行くのを止めたらすぐに太ったことについてです。

はい、結論から言うと2週間で4キロ増えました。食べる量はほとんど変わっていませんし、むしろ少し減ったくらいかと思います。

 

 自分で分析している理由は単純に運動不足だと思います。といっても少しは運動しているのですが。

 家にある昔親が使っていたような古びたダンベルを持ち上げてみたり、夜のランニングに出てみたり。

 

 それでも一気に4キロ増えてしまいました。もともとそんなに太っているわけではなかったので、人から見ればあまり変化はないのでしょうけど、自分にとってみれば、結構カラダが重たいのです。

 

 

 自分がどれくらい太りやすいのかを簡単に。

 

 

・中学時代

 バスケットボール部でした。練習は毎日のようにあり、休みになるのは夏休みの最後か年末年始くらいだったような。テスト休みもあるにはあったと思いますが、自分たちの学校はその辺りの制限が緩く、教師に怒られるまで帰らず勝手に自主練と称して自分たちで試合形式の練習をひたすらしていました。夏に地区大会で負けてそろそろ受験勉強だな〜と思って夏休みを過ごしているとすぐに太ってきて顔つきがかなりぽっちゃり系になっていました。

 2学期に入って友達から陸上部の駅伝大会に出るぞとかいう謎のお誘いに付いていき、陸上部に入りました。(当時のうちの陸上部は長距離専門がいなくてよそから集めてきていた)

 そうして毎日のように朝練と放課後の練習に参加しました。そしてボールを扱いながら走ることからボールが取られ単純に走ると言う行為に特化した僕の生活が始まるわけですが、痩せませんでした、卒業式のアルバムを見ても痩せていない自分がそこにいました。

 

 

 

・高校時代

 入試が終わって合格発表が終わって家でゆっくりしていると高校のバスケット部の先生から連絡があり練習に来て欲しいと。春休みくらいは遊ぶのかと思っていたけど、これまた誘いにつられてそのまま練習参加。この時おそらく人生最大に太っていたはずです。

 春休みにもかかわらず遊ぶことなく高校の部活に参加していました。なぜか遠征にも参加して入学前に広島へと連れて行かれました。。。

 

 急に動き始めても急には痩せません。はい。

 

 

 自分の高校はそれなりの進学校だったのでテスト休みはきっちりとあったし、きちんと勉強しないと自分が置いて行かれるので勉強はしました。恐らく1週間くらいあったかな?

 

 

 で・・・テストを終えて部活に行くと・・・

 

 

 

 

 

 

「先輩、太りました?」

 

と言われるのです。そりゃそうだ、1週間しか経っていないのに顔に出るほど太るってどういうことやねんと。

 

 

 自分でも指摘されて鏡を見てみるのですが、なんとなく太っているのです。嫌々ながらも体重計に乗ってみると明らかに増えているのです。

 

 そうなんです、僕は短期間のうちにすぐに太るのです。

 

 今回採用試験に向けてジムを辞める時もちょっと不安だったのですが、不安は見事に的中し、体重増加への僕の抵抗も虚しく少しずつ増えてきております。昨日久しぶりにYouTubeで筋トレの動画を見てたらやりたくなってきた。

 

 

 

 なんかダイエットプログラムを組んでその様子をレポートでもできたら面白いかもしれないですね。考えておこうかな〜。

 

 というわけで、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけて下さいね。