異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

好きなおやつ

今週のお題「おやつ」だそうです。

 

こんにちは、プロバスケットの西宮ストークスがB2で優勝し、B1での戦いを非常に楽しみにしているXiupingです。大学時代を島根で過ごした自分にとってB2の決勝の相手が島根スサノオマジックだったことも非常に嬉しくこの2チームの次のシーズンからの活躍を非常に楽しみにしています。観戦も行けたらいいなと思っています。

 

 

 さて、今回のお題の「おやつ」ですが、自分の好きなおやつは共感を得られることはおそらくほとんどないであろう・・・

 

 

 

        昆布です!

「はっ?昆布?」と思う人がほとんどでしょう。わかります。小さい頃によく食べていたのですが、周りから共感を得られたことはほとんどありません。

 

 

 でも、自分の祖父が好きだったのか祖父の家に行くと(ウチの場合は同じ敷地に祖父母宅があります)もらえたんですよね〜。

 

 

 小学生の当時ピアノを習っていてピアノの練習を頑張ると祖父が昆布をくれて自分はそれを楽しみに頑張っていました。最近になって久しぶりに食べたいなと思って祖母にあの頃昆布はどうしていたのか聞いてみると百貨店等の物産展で買っていたらしいです。

 

 

 うーん、自分にはなかなか買いに行けない、しかし久しぶりに食べたい。あの歯ごたえと絶妙な塩加減の昆布。噛むほどにコクが出てくる昆布。

 

 

 最近読んだ山崎豊子さんの「暖簾」で昆布の商人のお話だったのですが、それを読んでさらに気になっています。

 

 あー、この記事を書いていてさらに昆布が食べたくなりました。

 

 

他に好きなおやつとしては、「キャラメルコーン」です。はい。