異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

面接1回目

こんばんは、就職活動が本格化してまいりました、Xiupingです。

昨日アルバイトの夜勤明けではありましたが、お昼過ぎから企業の説明会兼面接に行ってまいりました。

 

オフィス街のビルで企業が集まって入っているうちの1つの部屋で行われました。

参加者は10名ほど。自分は早めに着いていたので、20分ほど前には会場にいたのですが、普通に遅れて来た参加者が二人・・・。大丈夫なのか?と思ってしまいました。

時間に遅れないというのは社会人として当たり前のことのはずだし、新卒ではなくて中途採用の人なのに・・・と思ってしまいました。

 

 

初めは会社説明会で主に雇用には力を入れていてリストラはしませんよ、人材育成に力を入れていますよ、ということを言っておられました。あとは事業説明ですね。

 

 

そうした説明が終わった後に、面接+簡単な常識を計るテストと適性検査でした。

面接を他の方がしている間にテストと適性検査をする感じでした。待っている人たちに対しては何か監視があるわけではありません。だからそれほど重要視されていないのかな?

面接は面接官二人に対して自分達が一人ひとり志望動機などを聞かれました。特に変わったことを聞かれたということはなく、なぜこの業界なのか、前職はどうして退職したのか、ということを聞かれました。

自分としてそんなに澱むことなくはっきりと伝えられたと思っているのですが、なにしろ就職活動というものをしたことがなかったので基準がわかりません。

教員採用試験の場合にはもう少し相手の反応がわかりやすかったような気がしますが。

1週間以内に次の段階に進めるか判定が出るそうです。楽しみな反面やはり不安です。

 

でも、こういう過程すら最近は楽しいと思えるようになり、なんだかRPGのゲームを進めているような感覚があります。

 

明日は個人的に志望度の高い企業の会社説明会です。頑張って来ます。