異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

勉強再開

 こんにちは、今日は送別会があって色々と人に会うのが面倒だな〜と思いながら迫ってくる時間に焦りを感じているXiupingです。

 

 

 さて、今日は勉強を再開したというタイトルですが、何を再開したのか?

 

 

はい、過去に4度受けて1度も通らなかった教員採用試験です。

そう、教員採用試験の勉強を再び始めるのです。しかし、教員になる道を再び歩むわけではありません。

 

 

 これについては自分自身も悩むところもあり、時間の無駄ではないか、と思うところもあるのですが。

 

 ある日、母親から「1次試験だけでも受けてみたら?」

とのこと。

母曰く、受験に失敗したから別の道に進もうとしているのではないかと勘ぐっているらしいです。

 いやいや、学校という現場が嫌になったから勉強せずに採用試験受けてただけやし・・・。まぁそんなことを言っても理解してもらえるはずもなく。。

 

 そこで僕は決めました。採用試験に合格して、家族に有無を言わせない形で納得させてから自分のやりたい道に進もうと。実家暮らしで家族の援助を100%受けている状態では僕に発言権などありません。

 

 だから、今回の母の発言を受けて見返してやろうと思ったのです。そしてこの環境から抜けるためには仕事を見つけて(自分の住んでいる地域以外)家を出るしかないのです。

 

 

 というわけで、勉強を再開し、これから3ヶ月は勉強しかしないつもりで過ごしていきます。

 

 教員採用試験を受けようと思っている皆様、僕はこういう形での受験になりますが、頑張ってくださいね。僕みたいにならないように応援しています。