異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

ハローワーク

こんにちは、今日はハローワークに行ってきました。絶賛仕事探し中のXiupingです。

突然だけど、なんだかハローワークって名前はどうにかならないものなのか?

職業安定所」だと堅すぎるからもう少しカジュアルにってことで英語にしてみたのだろうけどイマイチイケてない気がする。

 

 

意味的には仕事探しということで、「こんにちは、仕事さん」という感じなのだろうけど、幼い頃からのなんとなくのイメージで、

 

 

無職の人が集まっている=空気がどんよりしている

 

 

このイメージが拭いきれない・・・

 

 

 

で、今日初めて自分も行ってきましたよ。

現在無職なので。

 

 

 

結果、、、

 

 

 

 

「割と仕事って余ってるやん・・・」

 

探せばいくらでもあるものですね。

 

でもなんとなく官営だからなのか、求人サイトのようなものを見ても作りが単調、そして若い人(特に女性)からしたらおそらくダサい・・・

 

 

ダサいと続きを見る気が無くなってしまう。

無職の身で何を言ってるんだ、とか言われそうだけど。

 

 

お互いに気持ちよく利用するにはもう少しその辺整備した方が良いような気もする。

でもあれかな、「民間みたいに利用してもらえなくても別に自分たちは困りませんよ」的なスタンスなのかもしれない。

 

 

 

やっぱり働いていないという身分では発言力が弱いかもです。

 

 

 

やってることは民間の求人サイトとほとんど変わりないようなので、自分のスキルを身につけつつ、民間とハローワークの両方を見比べながら探していこうかと思います。

 

 

仕事探しで重要なのはとにかくつまらないプライドを捨てることかな。

持っていてもしょうがないし、邪魔になるだけだし。

 

 

 

ぼちぼち探していきますよ。では。