未経験からIT業界へ!元教員の挑戦!

自分の生活の変化、教育について等々、書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

1次試験1日前です。

こんにちは、Xiupingです。

あした7月1日に採用試験の第1次試験があります。今回は、集団面接。テーマは3つのうちから1つ指定されて集団討議をしてください、というもの。

そのテーマがねぇ・・・アバウトすぎて議論がどうなるのかわかりません。その辺も含めて自分がどういう反応をするか、どう議論を進めて行くのかが見られているのでしょうか。

なんか最近の職員さんの不祥事のニュースを見ていると、「これ、採用した側の責任は全く追求されないような・・・」と思うんですよね〜。

そりゃ、よほど重大なことは記者会見を開いて、説明して、謝罪して、という流れをやって。でも、教育委員会の場合はそれはやっても人が変わることはあんまりない、はずです。

 

 

採用したんならもう少し責任を持ってはどうでしょうか?と思うのです。やめなくてもいいけどもう少し育てる、ということに力を入れましょうよ、と。

子供の教育はしているけど、教える人の教育もしないとねぇ。(もちろん研修はしていますが)

現場ではみなさん自分のことに精一杯という感じでお互いに仕事をチェックしてみたり、仕事の進度を確認するということがあんまりありません。(学校によってはそういう体制がしっかりしているところもありますが、ほとんどの学校は・・・)

一般企業がどういう採用の方式を採っているのかは詳しく知りませんが、本当にしっかりしている企業なら人事採用に最も力を入れているはず。学校は、どうなんでしょう?

誰がどういう人材を必要としている、みたいなのはしっかりしているのでしょうか?基準をどうするかは難しいですが・・・

 

 

 

さて、明日試験です。15分の集団面接で自分にはどれだけのことができるでしょうか?

しかし暑いですね。会場に着く頃にはきっと汗をかいてコンディションは最悪になることでしょう。頑張りましょう。