異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

二次試験に行ってきました

こんにちは、Xiupingです。

今日は二次試験でした。試験会場が遠いのと電車を乗り換えて朝早くから行かないといけなかったので、5時起きで行ってまいりました。面接は午前中に終わって10時には終了。一緒の会場で試験を受けていた友人と面接の時間が同じだったのでお昼ご飯を一緒に食べて帰ってきて今に至ります。

 

 

さて、今日は面接だったのですが、無事に終えられました。

就活経験のない僕にとってみれば面接を一人で受けるのは初めての経験だったのですが、事前に練習しておいたおかげであまり困ることなくできたかと思います。

模擬授業も10分あったのですが、割とすんなりといけたかなと。

 

今回の面接は面接官3人に対して自分一人でした。世の中で行われている面接がどのようなものかはわかりませんが、個人的には教員の面接はこちらの方が教科に関しては専門性があると思って模擬授業に臨むと心理的に余裕ができていいかと思います。もちろん相手が自分の専門教科の場合もありますが。。。

 

こちら側が食いつく感じで自信を持って答えるとむしろ相手が押され気味になっていたような気もします。もちろんそれは自分の主観だけで、合否にどう影響するのかわかりませんが。でも面接において自信のある振る舞い、表情をしておくことは大事だと思います。

 

初めての2次試験を経験しましたが、1次試験に比べると受験者の態度は自信があるように見えましたし、外見だけですが、なんだかしっかりした人なんだな、という印象を受けました。

 

やはり内面は外見に多少現れるのでしょうか?

 

 

面接の質問で「ストレスの多い職業ですが、なにかストレス解消になることをしてますか?」という問いに対して、

「筋トレとランニングです」と答えたところ、

「ほぉ〜、頻度は?」と聞かれたので

 

 

 

 

 

「部位を変えながら毎日やっています!」

 

 

 

と答えました。面接官の印象やいかに・・・

 

試験の結果はまた報告します。