異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

仕事、どうする?

お疲れ様です。

 

今日は会社の後輩とご飯に行ってきました。

どうやら今の仕事をこのまま続けていくのかどうか悩んでいるとのことで、一緒にご飯に行ってきました。

お酒を飲むでもなくただラーメンを食べに行って、その後カフェに行ってコーヒーを飲むと言うやつでしたが。

 

後輩は特に今の仕事に不満があるわけでもないけど、このまま続けるとなるとそうは考えにくい、と言う状態だそうです。

 

ここで自分はちょっと考えたのですが、「仕事を続けるモチベーションってなんだ?」と。

 

1.将来のビジョンが見える

2.今の仕事が楽しい

3.次の選択肢が見つかっていない

 

この3つくらいかな?と思いました。

 

なかでも将来のビジョンが見えるというのは非常に大切で、これが見えると今やっている仕事がどのように将来につながるか、というイメージが持ちやすくなるので、仕事に取り組むモチベーションが上がるかなと。

モチベーションがあがるということは今の仕事が楽しくなることにつながるのではないでしょうか?

今の仕事が楽しくなる、少なくともやっていて充実感を得られる、というのであれば他のことに目が向かなくなるので他の選択肢を考えるということがなくなるはず。

 

ということは仕事においてはビジョンが見えるというのは働く側にも働いてもらう側にも重要だなと。

 

ビジョンというのはわかりやすい給与、日払いであるとか時給〇〇円とかでしょうか。

 

もはやここまでネットが発達した社会で「後何年頑張ればお前もいい思いができるから」というのは通用しないですよね。

 

自分なりにビジョンが持てるかどうか、今の仕事はどのようにつながっていくのだろうか、というのを考えながら仕事に取り組みたいですね。