異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

人生RPG

おはようございます、昨日は勉強をばっちりやってそのままの勢いで早めに寝ました。

かなりゆっくり寝られて朝の時間もゆったりとできて充実しています。

 

ここ最近自分がどうなりたいのか、ということをよく考えるようになりました。

どんな人にも、どんな環境にいても人に与えら得た時間は24時間。

ならば何をしたいか、というのと同じくらい何をしないか、も重要なのだと思っています。

 

やりたいことはたくさんあるので、一人暮らしをきっかけに何をしないのか、ということを今ははっきりとさせているところです。

 

僕の場合だと、「早く仕事で一人前になりたい」ということです。

となれば仕事以外のことは極端にいえば削れるはず。

じゃあ、何を削るか。

実家にいた時は誰かがリビングにいればなんとなく他の人が点けていたテレビを見てしまうことがよくあります。

これが一人暮らしだと自分一人が点けない限りはテレビを目にすることがありません。

 

ここで改めてテレビが自分にとって必要のないことがわかりました。いかに情報を受動的にしか受け取れないか。

もちろん見たい番組、気になる内容の番組の時は見ますが。

 

SNSを見る時間も少なくなりました。そして見る内容も変わりました。自分の仕事に関係あるものや、考え方に刺激が与えられるもの。

 

さて、今日のタイトルは人生RPGとしましたが、これは自分が達成した目標、つまりRPGゲームで言うところのボスを倒すために、日々自分たちが生きている環境はゲームのフィールドであるということ。

そしてボスを倒すために有益な情報を得て、より強力な武器を使い。自分にとってゲームを進める上で必要な仲間と一緒にゴールを目指す。という考え方ですね。

 

 

そう考えるともちろん携帯ゲームやらも楽しいのですが、自分の倒したいボスによってやることは変わってくるし、動き出すのは早い方がいいよね。と思うのです。

 

僕は僕のステージをクリアするために日々努力していきます。それでは。