異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

同僚と飲みに行った話

おはようございます、昨日遅くまで久しぶりに飲んだ後ですがなぜか早起きして読書しておりました。

 

土日といえどリズムを崩すと平日に影響が出るのであんまりダラダラしたくない。

そもそも仕事を頑張りたいと思っていたら土日の過ごし方も変わってくるはず。と思っています。

 

昨日は久しぶりに会社の人に会いました。

一次会が終わってそのあとに年齢が近い人たちで飲みにいきました。

どんな話をするのだろうかと思っていたら、会社の愚痴とかではなくこれから自分たちはどうして行くのがいいのか?という話になりました。

 

なんか思っていた会社員の飲み会と違う。もっと愚痴が出るのかと思ったけど、そんなことはなく会社に頼らずに身を立てて行くにはどうする?というようなニュアンスの話でした。

みんな中途採用だからそういう意識が強いのかな?会社への帰属意識がもしかしたら薄いのかもしれないけどそれは必ずしも悪いことではなく、むしろ今が全てじゃないと思えることで頑張れることもあるのではないかと思いました。

 

 

今の会社が全てだと思ってしまうと自分のスキルを上げて行くことよりも組織の中でどう振る舞うかに焦点が置かれがちになることもあると思います。

いわゆるおじさん・おばさんたちに良く思われることが生き残る道だ、という風に。

昨日飲みに行った人たちはそのようなことがあんまり感じられずむしろ技術をつけてポジティブに転職を考えているような人たちでした。

 

こういうのが普通になれば職場が嫌ならやめればいいし、技術をつけていけば誰にも文句を言われることないのだから人間関係に悩むことなく使えない人は自然淘汰されて行って非常に良い環境になるのではないかとお酒少し残る朝に考えたのでした。

 

 

さて、今日は実家に帰って筋トレしよう。