異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

寝る準備ができました

こんばんは、今日はもうすでに寝る準備ができています。

仕事が終わったのが18時。雨がかなり降っていたにも関わらず傘を忘れてきたので急いで走って帰ったら18時10分。そこから晩御飯の買い物に行っている間にご飯を炊いておいて、帰ってきたらまだ炊けていなかったのでその間にお風呂。

ご飯を食べ始めたのが19時前。

 

洗い物やらしていてもすぐに終わるので20時には自由な時間を迎えています。

夜のテレビなんて基本的に見なくても人生に影響ないと考えているので本を読んだりしながら過ごしています。

全然テレビを見ないわけではありませんが、テレビ見ている時間が本当に無駄だったと感じました。

なんとなく受け取る情報に、あっという間に過ぎていく時間。いつの間にかそれが当たり前になっていたからなんとも思っていませんでしたが、これからの自分の時間をテレビに使うのは本当に勿体無い。

 

今日はこのことに気づいただけでも収穫あり、です。

 

テレビが悪いとは言いません。テレビに流されてなんとなく時間を過ごすのはやめましょう。

バラエティ番組なんて見ても何も得るものがないし(作っている側の工夫や努力はものすごいのだろうけど)、それに時間を費やすぐらいなら明日の仕事のために寝ましょう。

さっきKindleで本を読んでいたらUnlimitedで三田紀房さんのクロカンが無料になっていました。

三田さんの漫画はドラゴン桜に代表されるように自分のためになることが書かれていてしかも漫画なので頭に入りやすいと思っています。

これは単なる娯楽ではないはず。

楽しいし、学べる。楽しみながら学ぶ。学びながら楽しむ。

生活の全てがこんな感じになるようにしていきたいですね。

 

それでは。寝ます。