異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

自分からやってやろう

おはようございます、今日も朝から筋トレをしてランニングをして充実しています。

天気がいいからランニングが余計に楽しいし、ペースもいい感じで気持ちいいです。

 

最近はランニングの休憩中に歩きながら色々と考え事をする機会が多いのですが、ふわっと考えが湧いて考えを整理して、帰ってきた頃には忘れている場合もあるし、しっかりと覚えている場合もあります。

 

今日はなんで自分のために頑張るのだろう?ということについて、考えたのです。

 

以前は教員として働いており、自分のやるべき仕事は生徒に勉強の方法や、人として世の中を生きていくために色々と方法やらなんやらを教えるわけです。

でも、方法を教えることはできるけど、実際に行動に移すかどうかは本人次第なわけです。

よく例に例えられるのが、

”馬を水飲み場に連れて行くことはできるけど、飲ませることはできない”

と言われるように、教えても、やるかどうかは本人次第、というやつですね。

 

 

僕は水を飲んで欲しいけど、限界がある(当たり前ですが)

そして方法を教える人が多すぎる。そうなると本当に自分がやっていることは正しいのか、という風にどんどん自分の中で折り合いがつかなくなってしまったような気がします。(傲慢な考えですが)

 

そして自分はやっぱり自分自身をコントロールして、思いついた方法を実行して、自分が失敗したならそこから学び、成長したいと思ったのです。

成長して、自分自身の可能性を証明する。

 

人のためなら頑張れる、と言いますが、自分は

「まず自分が満足しなければ人のためになんか頑張れない」

と思っています。

 

自分が満足していないのに、人を満足なんてさせられないと思います。

 

まずは、自分から。

 

 

というわけで、人に教えるよりも自分がまずはしっかりと成長してから。

結果を残せるように過ごしたいです。それでは。