異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

今の自分がすごくカッコ悪い

こんばんは、お金がなくて困っています、Xiupingです。

定期代やら無職時代の住民税やらを払ったら貯金がなくなりました。実家だから生活できているものの、ここから2週間ほどは買い物も何もできないレベルでお金がありません。

 

今までの貯金、ありません。貯めていなかった自分が悪いです。

どうして貯められなかったのか、単純に無駄遣いです。本当に意味のないものを買っていました。意味のない集まりに参加して時間もお金も消費していました。

 

定期区間外の勤務が入ればお金を借りないと行けない状況です。母親に相談しました。

今日は見事に今まで何をしてきたのか?ということを詰められ何もいえませんでした。

 

自分のこともしっかりとできていないのに人のことなんて言えるわけもない、その通りです。自分が未熟でした。

 

 

偉そうにしていた自分がカッコ悪いし恥ずかしいです。

 

若い頃はお金がなくて当たり前。その中でどう成長して行くか、どういったお金の使い方をするのかを考えないといけないのかもしれませんね。

 

今回のことを踏まえてこれからの自分の行動を考えようと思いました。

 

というわけで、これから仕事が終われば真っ直ぐ家に帰る。勤務地の最寄り駅から帰るまでに誘惑が非常に多いのです。

単純なことだけど、今の自分には難しい。これを認めないと始まりません。

ここで僕は家に帰るまでをゲームっぽく考えてみました。

 

誘惑するお店はドラクエでいうところの敵キャラ。この誘惑に勝っていく事で自分のレベルが上がる=お金が貯まる。この考え方でいきます。

花の金曜日の友人・先輩からのお誘い=ボスキャラ。これを倒すにはこれからの人間関係をうまーく良好に保つためにうまく断り、家に帰るスキルが求められます。

 

 

大げさですが。

 

しかもひとたび飲み会に参加すれば、二次会に連れられていく可能性もあります。ボスが二回連続で出てくる感じですね。こちらは回復もできずに・・・。

 

 

大げさですが。

 

 

 

じゃあお金を使わずにどう楽しむか。お金を使って楽しむということは結局外部の作った基準に楽しまされているという事。ここを打ち破って自分で楽しみを作り出していきたいと思います。

 

1.筋トレ

もうこれがうまい時間の使い方ですね。しかしこれには難点があって長時間やり続けられるものではないという事。僕の場合だと1時間くらいやれば十分でしょう。

 

2.ITスキルの向上

これも楽しい。しかもスキルが向上すれば日々の業務を楽にこなせるだけでなく、より上のステージに上がって行けます。ステージが上がれば仕事も楽しくなる。これもゲームと同じですね。今までと違う景色を見るのって楽しいですんもんね。

 

3.英語の勉強(その他自分の興味のある事の勉強)

これも仕事の一部ですかね。加えて下世話な話になると、恋愛市場におけるターゲットが増えます。

欧米の方が好き!とかいう人には勉強が恋愛につながるので良いのでは?

自分の経験でもある程度話せたことによって外国の方とコミュニケーションを取れたし、もしかしたら外国の恋人ができていたかもしれません。

 

これ以外に何かあるでしょうか?

これから幅を広げていきたいと思います。

お金がないから、ない時の楽しみ方を当たり前にすれば貯まっていくはず。継続してやっていきます、それでは。