異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

明日からお仕事です

こんばんは、Xiupingです。明日からお仕事です。

明日・明後日と有給を取ればかなりの連休になる方、いらっしゃるのではないでしょうか?

僕と同じように普通にお仕事が始まる方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに我が家では明日から皆さんお仕事だそうです。というのも一応休みだけど職場には行く、みたいな感じらしいです。

僕の方はというと、会社には行くのですがまだ研修中なので厳密にいうとお仕事ではなくお仕事の準備、といったところでしょうか。

 

今年の三が日は例年のようにダラダラとしているわけではなく、いつも通りの生活リズムを心がけました。食べる量は間違いなく増えているのでその結果としてバッチリ体重3キロほど増えていましたが、全然問題なし、筋トレは継続しているから。

 

筋トレで体重増えるくらいになったらいいなと思います。

今年はこの願望をどうしたら実現させられるのか、具体的に行動に移していきたいと思います。

さて、どうするか?

現在考えているのは、単純ですが・・・

1.胸・肩・上腕三頭筋・腹筋の日

2.背中・上腕二頭筋大臀筋・腹筋の日

3.休息日、もしくはランニングの日

この3つのサイクルを回して行くか、それぞれの部位を細かく分けて毎日短時間でもいいから継続して行くのか。これをどっちにするか考えております。

ちなみに今までは前者のサイクルを回していました。

今のお仕事のリズムだと通勤時間が1時間超なので、土日にまとめて時間を取って筋トレしてそれ以外の平日にはなかなか筋トレが難しい現状なのですが。

やはりここは部位を細かく分けて短時間の筋トレをやって行くサイクルの方がいいような気がしています。

 

そうなった場合どうしようか。

1.胸

2.肩・上腕三頭筋

3.背中・上腕二頭筋

4.大臀筋

5.休息日、もしくはランニング

このサイクルくらいになるでしょうか。

このパターンだとおそらく20分くらいで終わるのですが、前者の場合だと1時間ほどかかります。

やっぱり細かくやって行く方がそれぞれの部位に負荷をかけられるからいいと思うのですが、これだとインターバルが空くので筋肉が弱っていきそうな気がします。

 

ちなみに、新しい仕事が始まってから平日には筋トレができていないのでとにかくどちらのサイクルでもいいからやれよ!って現状なのですが。。

細かく回して行く方針でいきましょう。今決定しました。

筋トレの計画は決定しました。これだけではダメですよね、そう、食事ですね。

 

今年一年は糖質制限しようと思いながらも、お腹を満たすことに注力しすぎて普通に白米を食べすぎました。食べる量は少し増やせたような気がしますが、それに伴い糖質が増えてしまったかと。

完全に糖質を制限するのは難しいですが、何事も少しからですね。

 

たんぱく質の摂取を増やしていきたいと思います。

普段の食事は変わらないので(実家暮らしゆえ)、間食のメニューを変えてみましょう。

具体的には、

チーズ、魚肉ソーセージ、卵。辺りはお家だと手軽に摂れるような。

問題は外に出てる時には、

サラダチキン、唐揚げ、辺りになってしまいますかね?サラダチキンは自分の感覚としてはお弁当の足しにする感じですが。

 

コンビニに寄った時に糖質たっぷりのものよりもこのようなたんぱく質を多く含む食品にシフトしていきたいと思います。

 

そうと決まれば明日から早速行動に移してみます。