異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

選考結果 その1

こんにちは、かなり寒くなって来ましたね。僕の住んでいる地域ではこの時期になると灯油の販売のトラックが巡回しているのですがそのトラックを見るたびに「冬が来たな」と思います。

 

さて、就職活動なるものをしておりますが、今のところ2つ選考結果待ちだったのですが、1つ落ちました。ここには是非行きたいと思っていたのですが・・・面接をする前に適性検査(SPI)で落ちてしまいました。

なんだか来ている人たちの「デキる人」感はあったのですが、そんなものは主観でしかありません。とにかく自分の実力が足りなかっただけのことなのです。

 

では、なぜ落ちたのでしょうか?

ただ単に準備不足でした。問題自体はそれほど難しいものではなかったのですが、時間との兼ね合いが難しく、確かめる余裕もないままに次々と解いていかなければならない状況でした。

時間があれば誰でもある程度の点数は取れる、ようなテストだったのでしょうが・・・

自分のレベルを考えると準備してなさすぎだったかと思います。

全くSPIの対策をしていなかったわけではなく、こういう問題が出るのか、自分ならこうすれば時間をかけずに解けるかも、というところまでは考えていなかったような気がします。それこそ教員採用試験のように突き詰めて考えながら勉強するというところまで達していなかったと思います。

 

やはり準備は大切ですね。

 

 

もう1つのところは1度目の面接が通って入ればもう一度面接があるのでそこを通過すれば採用になります。

ひとまずはその企業の結果待ちというところです。頑張ります。