異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

転職サービス、受けて来ました

こんばんは、Xiupingです。

今日は前から登録していたもののなかなか面談に行けていなかった転職サービス会社の面談に行って来ました。UZUZキャリアというところです。

 

はじめに現在の転職市場の状況やどういう業種があるのかと行った基本的なことから説明してもらいました。1時間ほど説明をしてもらった後で個別にどういう方向で転職活動を進めていくのかを一緒に話し合いながら決めていきました。

 

今回の参加者は3人で自分の個別相談の順は最後だったのですが、かなり細かいところまで話していただきました。前の二人が約10分ほどだったのに対して自分は1時間は軽く超えていました。初めての利用でしたがエントリーの大体の日程まで決めて来ました。もしかすると自分の状況が他の二人よりも次のステップに進みやすい状況だったのかもしれません。

 

転職サービス会社としては早く仕事を紹介したほうが企業との信頼につながるでしょうし、利益になりますからね。

ちなみにこのサービスの利用で自分がお金を払うなんてことはありません。UZUZさんの利益になるのは紹介した企業からの報酬だそうです。

だから自分のやるべきことは自分に適する職は何かを見定めて就職できるようにしていくこと。

転職サービスの会社の仕事はいい人材を早く紹介すること(多分)

 

おそらく色々と紹介してくれるのは就職してくれないことにはお金にならないからですよね。だから少しでも可能性があるとみたらすぐに求人を紹介してくるはずですし、何かと褒めてその気にさせるはずです。

自分は、自分を見失わずに安易な道に進まないこと。

 

この辺を忘れないようにして転職活動、というか初めての就職活動を楽しんでいきたいと思います。

 

なんだか当初の予定としては今年度いっぱいアルバイトしてお金を貯めてスクールに通って、という流れでしたが思っていたよりもコトが早く進んでいきそうです。

自分でもびっくりしているのですがこの流れにオロオロすることなくチャンスだと思って流れに乗っていきたいと思っています。

 

では、頑張ります。