異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

おじさん観察日記

おはようございます、最近更新できていませんでした。というのも連勤で帰って来たらすぐに寝てしまう生活が続いていて気がついたらこんな時期になっていました。

朝にお風呂に入るものですから湯船につかることなくシャワーだけなのですが、この時期の朝方にシャワーだけというのはかなり寒いです。

 

あれだけ暑かった夏がかなり前のことのように感じます。季節は巡って来るのに、巡れば半袖も必要なのに、必要以上に夏服を処分してしまいそうになりますね。

なんで冬の寒さや、夏の暑さにあれだけ苦しめられるのにその辛さを忘れて服を処分しようとするのでしょうね。自分でも面白いです。

 

 

さて、だいぶアルバイトで過ごす時間が長くなり、今の生活がアルバイトに最適化してきました。これではダメだという意識を忘れないようにしたいです。ここに浸かってしまったら自分の人生の可能性が閉じてしまうことにつながるからです。

今の生活で満足する(生活レベルを下げたままに納得する)ことも大切ですが、これからの自分にはもっともっとたくさんの人との出会いがあって楽しいことがあるはず、もっと楽しいものにするのだ、と思っているので。

 

 

さて、慣れてきたことでだいぶお客さんの観察ができるようになりました。深夜帯には本当に色々な人が来るのでその人の生活スタイルなんかを想像するようになりました。

結婚指輪をしているのに毎日疲れた顔をして作業服を着て朝早くに来店する人。

単身赴任なのか、奥さんが出て行ったのか、出張なのか、色々と考えてしまいます。いつも同じメニューを頼んでいる人が安いメニューに変えたり、とか

団体で来ている人は誰が奢るかを決めるじゃんけんをしていたり、会社でお世話になっているお客さんとたまたま居合わせて一緒にお支払いを済ませたり。色々な人の生活模様があって面白いです。

 

 

毎日来ている作業服の人が独身にしか見えないけど実は結婚していたとかだったら面白いだろうなと想像したり、そのひとと街で会ったらどんなのだろうかとか考えてしまいます。

徐々に常連客の方とちょこっと会話するようにもなりただただ時間を過ごしていくだけ、というわけでもなくなりました。

 

やっぱり与えられた時間の中で工夫をし始めるのが普通なんだと思えてよかった。

こういう環境を楽しめる自分でよかった。

 

今日も観察して来まーす。そして今から寝ます。。。