異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

「人となり」がわかってしまうもの

おはようございます、二日続けてアルバイトが休みだったので結構リフレッシュできています、Xiupingです。一日だけの休みだと生活リズムが昼夜逆転のままでなかなかすっきりとしないのですが二日あるとかなりすっきりとして朝から活動できますね、気持ちいい。

 

さて、昨日久しぶり後輩と夕方頃から飲んで来ました、お酒。夜になる前に帰ったのでそんなに時間は経っていないはずですが、割としっかりと飲んで来ました。自分はお酒に弱いので人に比べると全然飲んでいないはずですが。

 

お互いの近況を報告したりする中で自分の中で新しい発見がありました。それは、

 

 

自分が見ているSNSやアプリの中で表示される広告でその人の興味・関心がわかってしまう

 

 

ということです。今更・・・と思われるかもしれませんが、ネット上の広告ってその人がアクセスした記事に関連しているものが多く出てくるんですよね。

例えば僕の場合だと、転職活動をして地元を離れるとなると一人暮らしになるので一人暮らしの物件を調べたりIT系の会社を調べたりしているので自分のパソコンに表示される広告がオススメ物件情報や未経験OKのIT会社の求人広告が出て来ます。

 

 

そこから昨日後輩に聞いてみたのですが、広告のことを聞くと「・・・・全然違うタイプの広告が出て来ます、クリムゾンが多いです」

 

・・・クリムゾン?

あんまりよくわかりませんでしたが、また調べてみます。

 

他人の携帯の画面てほとんど見ることがないしあんまり関心がないので広告のことなんて邪魔だな〜くらいにしか思っていないかもしれませんが、改めて考えてみると現在その人が関心のあることが分かってしまうんですね。

 

ていうかその端末は持ち主の思考を辿って来てると考えるとちょっと怖いような気もしました。

 

 

これからは人にこういう質問をしてみると発見があるかもしれませんね〜