異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

さっさと機械化しましょう

おはようございます、今日は早起きをしていますXiupingです。

休みの日も結局朝まで働いているので、その日は夜に寝てまた次の日の夜にアルバイトがあるので寝ないといけないので早起きして活動しています。

タイムスケジュールとしてはこんな感じ。

17日 23:00〜8:00(この時点で日をまたいで18日)

18日 休み 朝に帰って来るので、朝ごはんを食べてから寝る

19日 23:00〜8:00

というふうなスケジュールだと18日の帰って来てからの寝るタイミング・時間が難しいですね。昨日は帰って来てからちょっとして寝ようとしたのですが、ちょっとのつもりが起きたら夕方6時になっていました。結局寝るまでの時間は自由だったのですが、特に何もしなかったのですが・・・

 

夜勤を常にすると二日連続休みじゃないと何も休みの日にすることができない・・・ということを感じました。僕の場合はこれを普通にしていくつもりはないのですが。

夜の方が時給がいいからといってアルバイトだけで生計を立てるのは文字どおり生きていくだけしかできません。このことを非常に感じております。

 

で、今回のブログですが、、、

 

ここ最近はいろいろな作業が機械化できると言われてきているので、恐らく飲食業界にもさらなる機械化の波はやって来るでしょう。というかお客さんに注文を聞くのはもう食券でいいじゃない?と思います。そうすれば人員削減もできますしね。

もちろん食券化しているお店はたくさんあります。

 

というかチェーン店なんて誰でも作業ができるように徹底的に作業を簡単にして完全マニュアル化して営業しようとしているのですから早く機械に任せたらどうなの?と思っています。

 

人に任せると失敗する確率も高くなるし、モチベーションに左右されたりしますからね。

バイトっていうのは時給があんまり上がらないから、とても暇な日があっても時給が貰えないということがない一方で、どれだけ忙しくて売り上げに貢献しても時給が上がることがありません。

こうなると初めは良くても長年働き続けていると要領をかまして店舗側に被害のない程度にズルする人が出て来るのは簡単に想像ができますね。

 

社員である店長もベテランのアルバイトの人よりも経験が少ない、なんてことはよくある話でベテランの人たちにはモノを言いにくい雰囲気があることが多々あります。

 

やっぱりバイトの人をいかに頑張らせるか、っていうのはとても大事で売り上げに応じて給料を上げるとか、個人が頑張ればそれが反映されるシステム作りが進めばいいのになぁと思います。

 

それとアルバイト同士が競争するシステムを作らないとなぁなぁで運営されている店舗なんて成長はありませんし、長期的に見て企業にとっては害でしかありません。

その辺を大手チェーン店の人は考えているのでしょうかね?アルバイトの人、めっちゃ適当に仕事する人が割と多いけど大丈夫?ってなります。

 

早いとこ機械に任せて人間にしかできない仕事を人間がやる、そんな社会になればやりがいがどうのこうのとか言わなくなるのに、と思っています。