異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

2種類目の資格

こんばんは、GWも後半ですね。

私は実家暮らしなので、帰省等もなく家でダラダラすることもなく、一人暮らしを始める方の引越しのお手伝いやらスポーツ観戦に勤しんでおります。

 

 

人のことや遊んでばかりというわけではなく、きちんと技術の習得にも務めておりましたよ、ということで今まではずっとLinux系の資格を勉強しておりましたが、この度はCompTIAといういろいろな分野の技術の習得の証明になる資格試験に挑戦してきました。

 

私が挑戦したのは主にハード面を取り扱ったり、パソコンの設定を見たりする分野です。

いってみれば技術者として初歩の勉強ですね。

初歩といってもまだまだ自分自身が理解できていない部分が多いので教科書やらを使って勉強するのは良いことかなと。

資格だけ取っても何にもなりませんし、資格がなくても十分に仕事をやっていける人は多いでしょうが・・・。

私としては会社の方針で昇給にも昇進にもつながるということなので自分の勉強、そして力試しをしながら給与が上がるチャンスがあるなら取り組まない手はないなと思いここ1ヶ月ほど勉強しておりました。

 

結果としては合格です。というよりTACから出ている模擬試験の内容が理解できれば十分に対応できる内容でした。

模擬試験に取り組んでわからなかったところは教科書で確認。もう一度模擬試験に取り組む。

 

そしてこれを何度か繰り返して模擬試験で何度か連続で100%の正答率になったら試験を受ける。この流れが一番ベーシックかなと。

 

 

基本的に勉強することに近道はありませんね。2次関数的にある時を境にギュンと成長できることはありますが、はじめからショートカット的に楽ができるなんてことは基本的にはないと私は考えております。

 

あくまでも個人の感想です。。

 

 LPICの試験に比べるとまだプレッシャーが少ないかな。合否の発表の前にアンケートに答えないといけないのはヒヤヒヤしますが。

次はCompTIAのネットワークの資格に挑戦しようかなと思います。

 

では、残りのお休みも有意義に過ごしていきましょう。