異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

お客さん観察日記

こんばんは、今日は朝まで働いて晩からのアルバイトはお休みです。

ちょっとお昼寝して出かけようと思っていたのですがこんな時間まで寝てしまいました。ここからはブログの更新と読書の時間にしようと思っています。

 

さて、アルバイトを始めてから1ヶ月が経ち、様々なお客さんに出会いました。

毎日同じものを頼む人や(飽きないのか?)、容姿が奇抜な人、いろいろです。

この前は顎よりちょっと上の位置にピアスをした髪の毛の色が薄いピンク色の人が来ました。都会ではそんなに珍しい人でもないのかもしれませんが、僕が住んでいる地域では間違いなく目立つ存在です。日中街を歩いていたら恐らく街ゆく人が振り返ることでしょう。

 

食べ方もいろいろで箸の持ち方、食器の持ち方、食べ物を残すか、残さないか。

これは僕の個人的な意見なのですが、箸の持ち方が綺麗な人はあまりテーブルを汚さないし、食べ残しも少ない。

 

そんな人はお会計の時にふと見ると財布がすっきりしています。具体的に言えばレシートが挟まれてパンパンになっていない。あれカッコ悪いですよね。パンパンになって無駄な会員カードとかもいっぱいあるとなんだかなぁ、と思ってしまいます。

財布がすっきりしていない人はお会計の際にもサッと小銭が出て来ず支払いにもたつくことが多いです。

 

財布がすっきりしている人はなんだか身なりもすっきりしている人が多いですね。

 

なんだかその人の暮らしぶりが食べ方と身なりから見えてくるなぁと感じている今日この頃です。