異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

7時間達成しました!

こんばんは、Xiupingです。

今日は勉強に集中している時間、7時間を達成しました。

もしかしたらそんなのは当たり前だと言われるかもしれませんが普通に働く時間が8時間と定められている中で、休憩1時間を引いた分だと考えれば・・・と自分に甘くするつもりはありませんがいざとなれば出来るものですね。

やり方次第でもう少し頑張れそうです。

 

今回は、同じような境遇の友人と一緒に勉強しました。(友人は普通に教育業界に入ろうとしています)

いつも使っている図書館が改装中で使えないので、僕の地元の方の図書館を使うということで一緒に勉強しようということになりました。

高校時代の自分は一人で勉強するのが好きで、だれかと一緒だとついつい話してしまって集中できないということがあったのですが・・・

今日はバッチリ集中できました。

思うに今回の場合は、話してはいけない環境(図書館の自習室)、周りの目が木になる環境(静かにしていれば問題ありません)が揃っていることでお互いに話すこともないし、ちょっと集中力がなくなってきて隣をチラッと見てみると頑張っているので改めて気を引き締めて頑張ることができます。

 

 

よくよく考えてみれば当たり前のことですが、できない人がたくさんいるということは実行に移せる人が少ないということですよね。

自分だけだと甘えてしまうことがありますから思い切って周りを巻き込んで、自分が集中せざるを得ない環境を先に作って自分を追い込んでしまいましょう。

自分からはちょっと誘いにくい、苦手だという方は、周りに巻き込まれてしまいましょう。

とにかく実行あるのみですよね。

 

 

これから少しずつ暑くなってくるので、涼しい午前中には家で勉強して、午後からは図書館の冷房の効いた自習室を使わせてもらおうかと思っています。

 

 

まだまだ改善点がたくさんあって伸び代があるということなので工夫していきたいと思います。