未経験からIT業界へ!元教員の挑戦!

自分の生活の変化、教育について等々、書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

今の現状を楽しむ

おはようございます、Xiupingです。

今日のタイトルですが、自分の今の状況への慰めではありません、決して。

でも今のこの状況を楽しむことができたら次に就く仕事でも生活でもなんでも楽しめそうな気がします。

 

前に働いていたときは毎日疲れてしまって何か他のことを考える余裕がないことが多く、たまにある休みでも疲れているからただ寝てしまってダラダラと生活して後悔してまた出勤。この繰り返しでした。

 

休みになっても何処かに出かけて何かを買ってそれでちょっと満足して。消費することが目的みたいになってしまっていました。

 

でも今はもちろん金銭的に余裕がないのもありますが、色々と以前に比べて消費しない生活になっています。

 

そこで自分が気づいたのは「あれがない、これがない」という考えは限界が見えなくて常に消費を繰り返すのに対して「自分の周りにはこれだけのものがある」と思うことによって、周りと比べることがなくなり、自分の心持ちに余裕が出てきます。

 

 

実際この考え方だと自分の行動に対して面白がることができています。

 

 

これはお金がないことによって気づくことができたかなぁと。

 

 

 

これから先所得が増えてもこの考え方を忘れないようにしたい。

 

 

所得が増えても生活レベルを上げるかどうかは自分で選択できるので。

一度生活レベルを上げてしまうと戻れなくなってしまうような気がするので・・・

でも、本当に必要なことには惜しみなく投資する、というスタイルでいきたいと思います。

 

 

最近こういう考え方の人が増えているような気もします。というかそういう考え方の人が増えてきて自分が影響されているのだと思います。

 

インターネットを使うと自然と自分の興味のある範囲のコミュニティーに属してような、引っ張られて行くような気がしています。

ネットの力で同じような考え方の人がたとえ少数でも全国から集まることができるのでなんだか心強い。

 

 

よし、今を楽しもう。