異業種からITに飛び込んでみました。

自分の生活の変化、関心のあることについて書いていきます。スポーツ観戦(特に野球・バスケット)が好きです。よろしくお願いします。

個人的に色々と変化がありそうです。

                おはようございます。

 

 最近は全くブログを更新していなかったのですが、これからは少し更新の頻度を増やしていこうと思っています。

 というのも、自分のことで色々と変化が起こりそうだからです。外的要因ももちろんあるのですが、それに伴って自分からも色々と行動を起こそうと思った次第なのです。そのことをここに書いていこうと思います。

 

 まず、教育業界から離れるかもしれないということ。というかこれが一番大きい。

自分の立場上他の人との兼ね合いで、どうにでもなってしまう(良い意味でも悪い意味でも)のです。そして今回職を離れるといった具合です。別に自分が何かやらかしたというわけではありません。

 そもそも仕事内容に疑問を感じており、来年度の採用がないということでちょうど良いかなと思ったので自分のタイミングとしてもバッチリだったのです。

 

 

 やりたいことがたくさんある中で、この業界は他のことをやるということに対して本当に非寛容です。というか自分たちの中でうまくやるということしか考えていないように思います。

 というのも外部との競争がないので個人のスキルアップの必要性に追われないということがあるような。もちろんそんな人ばかりではなく、常にスキルアップを考えている人もたくさんいるはずですが・・・。

 

拘束時間もめっちゃ長いし・・・

 

 そんなわけで4月からは何か他のことをしようと思います。色々なところで言われているけど、これから先は社会がどんどん変化してどうなっていくかわからないのに、「こうするべきだ!!」なんて怖くて言えません。ましてやそれをまことしやかに語る職業は自分には出来ないなと。

 

 色々とやってみて自分がやれるものを探せば良いかと思います。いつも思うけどこれだけ変化していく世の中で1つのことに決めてしまうのではなくていつも心のどこかに「今が全てじゃない」と少し心に余裕を持って生きていきたい。

 

 じゃ、職を変えること以外に何が変わるのか?

 ま、住む場所が変わるかもしれません。そうなると付き合う人間も変わります。それはむしろ自分にとってめちゃくちゃ楽しみなことなんですが。

 よくいるのが生まれ育った地元でこれからも生きていきたい。というやつ。僕はこれには反対の立場です。20何年も過ごした土地に居続けることの何が楽しいのか?

(*個人の感想ですよ)

 ここまで移動が簡単になった時代に、自分の生活スタイル・好みに合わせてもっと住む場所を変えたらいいのになぁ〜と思っています。少しずついわれるようになってきていますが、そもそも家を持つ必要がなくなるかも、とも。

 シェアの流れが加速しているからでしょうね。Air bnb なんかは1つの例じゃないでしょうか?

 これから先どう自分が変わっていくかわかりませんが、その不確定さを楽しみにしていきたいですね。